harinezumimizuの日記

アメリカの大学に通う予定の二十歳女。ブログいいよって言われたから、いろんなことを書く。

連れがパフェ大好きなので、パフェを食べる機会が激増したこの頃。

札幌でも毎日パフェを食べに行ったんですけど、それはそもそも札幌は「締めパフェ」なるワードが流行っているらしく、夜パフェに食べに行く人が多いのでパフェ専門店もべらぼうに多い。

そんなわけで「パフェって食べる機会がないだけでたくさんあるんだ」って思ってしまっていたのですが、都内、やっぱりパフェのお店全然ない。

やっぱりパフェは昭和のデザート、廃れてしまうのか…!!なんて思いました。ハイブリッドスイーツやらボンボンやら台湾、韓国、欧米、NY発(笑)と海外のスイーツが多い日本。スイーツ業界は激戦区なんですね。

 

というわけで新宿でパフェのお店を探す。

nana's green teaというお店を見つけたですがこれ、新宿にはない。

同じ系列の「nanaha」というお店があるんですが、パフェが公式HPのメニューに載ってないし、食べログ見たらまず写真にスイーツないじゃん…

f:id:harinezumimizu:20170704161835p:plain

 

ってそのとき疲れていたので、これだけで判断して他のお店探したのですが、今改めて調べてみたら普通に非常に美味しそうなパフェが鎮座していてめっちゃ後悔。

https://www.happy-town.net/archive/21027

今度行こう。

 

 

ちなみに抹茶パフェだと「抹茶館」のソフトクリームが美味しすぎてまた行きたかったのですが、

f:id:harinezumimizu:20170704162601j:plain

(何度も言いたいのだけど名物の「抹茶ティラミス」よりも、パフェのソフトクリームがめっちゃ美味しい。北海道でも同じような味のソフトクリーム食べられそうだけど)

 

系列の鎌倉にある「もみじ茶屋」というところは、このパフェがないです。

f:id:harinezumimizu:20170704162832p:plain

 

これは自分が悲しくて調べてただ言いたかっただけという。

 

 

そして、最終的に向かったのがNewomanにある「SALON BAKE&TEA」

名物はこちらの30cmあるパフェ。

 

https://www.instagram.com/p/BOOJfByhfVn/media/?size=l

 

連れはアイスをご所望なので、興味なかったのですが、ここにも夜パフェというのがあるらしく、それを見てちょっと興味が湧いたのか、向かうことになりました。

 

f:id:harinezumimizu:20170704163357j:plain

 

動画をお見せできないのが残念なのですが、こちら、最後に上からワインが注がれます。

下にあるゼリーはワインゼリーとワインづくし。

アルコール苦手な人にはただただ苦痛かもしれません。苦い。

中はアイスではなく、クリーム?でした。いや、食べてもなんなのかわからない。

苦味しか感じない…。

 

そして二つあるパフェのもう一つ。

アフォガードとティラミスのパフェだそう。

 

 

f:id:harinezumimizu:20170704163914j:plain

 

この薄いチョコにソースをかけて溶かします。

全貌を撮るの忘れてしまった。

 

そしてかける。溶かす。食べる。

…美味しくない。美味しくなかったです。

これの一番下って、細かいフレークが入ってるんですけど、油ぎっていて、しつこい。

下からすくうと、上のクリームが膜を張っていて、それが剥がれて、フレークが顔を出す。さながら、砂場で水を入れて下から土をすくった感じ、あるいはコーヒーの上に粉ミルク入れてしまった感じ。

そしてチョコ?アフォガード?何が入っていたのか今でも謎ですが、コーヒーさは見当たらず、ただコーヒーゼリーが入ってました。

パフェで一番嫌がられるのって、安いフレークのカサ増しと、安いゼリーだと思うんですけど両方入ってて最悪でした。(もしかしたらそれなりに高い業務用ゼリーなのかもしれない)

 

それ以外のものを食べようにも、下からフレーク、ティラミスもどき、空白、薄いチョコレート、なので中身がそもそもスカスカ。そして1/3を占める油ぎったフレーク。

 

まさかの私、残してしまった。悔しい…。

 

http://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/s320x320/sh0.08/e35/c0.73.1080.1080/18380264_1451899164866575_1624111212620939264_n.jpg

 

昼パフェはこんな感じで、見た目が華やかなので、「昼も来たいねー」と言ってたのですが、ないな。

 

ちなみにここ、銀座にもお店があるんですが、あの抹茶館の抹茶ティラミスをパクった商品を出しています。

見た目が華やかでSNS映えしますね、かわいい!!

でもこの上、ホワイトチョコを乗せ、その上にパウダーかけてるぽいんですが、これも絶対まずいんだろうなぁ、、

 

https://www.instagram.com/p/BQFP3O2jZJA/media/?size=l

 

中のこれティラミスなのかな…なんかまたフレーク入ってる…絶対不味い…(涙)